先日、こちらさんに初めて会いしました!
そう!pepperくん!
話すとホントに返答してくれます!
まだ会話はちょ~っと噛み合わない時もありましたが…ガーン
スマホで操作もできるんですって!
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おでこに手をあてるとこんな感じになるそうです。
スリープ状態。
なんだか力が抜けちゃったようにも見えたり…。
で、先日このpepperくんがいた会社へお邪魔してセミナーを受講させていただきました。
受講していた社員の方々は20代前半の若い社員のみなさん!
見習うところがたくさん。
みんなお互いを信頼しあい、お互いの為に動く。
当たり前の事ではあると思いますが、なかなかできないものです。
相手の為、お客様の為など言っていてもどこかでやっぱり自分の事が先になってしまったり。
お互いを信頼しあうからこそお客様にも満足していただけるサービスの提供に繋がるのだと思います。
社員が満足していなければお客様の満足は得られない!
という事です。
実際お客様には喜んでもらってる事がたくさんあるそうです。
『誰が出ても気分がいいから電話するのが楽しみ!』
といってもらっているようで、きっとお会いするのも楽しみにしているのだと思います。
私ももう一度お会いしたくて実は2ヶ月続けてお邪魔しました!
そして、学んだ事はアウトプットしていらっしゃるのでそれがまたわかりやすい!
またたくさん学ばせていただきます。
私の他にセミナーを受講されていた方々からも教えていただいた事がありました。
『選択と集中』
あらゆる事に手を出さず、決めたものに集中する
『精度を高める』
選択したものの精度を高める
『好奇心はほどほどに』
いろんな事に興味を持つ事は大事です。・・・けどね。
(上二つのお話があった後なのでいろんな事に手を出しすぎないようにという事なのかと思います)
このお話を聴く前に少し前から考えていた事がありました。
美容師をされている方の中にはオールマイティにたくさんの事ができる方もいます。
私もやろうとは思いましたが、やめました。
中途半端になると思ったからです。
『できない事はお願いする』
そう思っていた時にこのお話を聞いたので自分のやるべき事を決めようと思いました。
今している訪問美容。
お客様からすると早い方で1ヶ月、だいたい2~4ヶ月に一度会う私。
いつも来ている人には話せないけど、たまに来る私には話してくれるという事があります。
だいたいは普段の不満が多いですが、たまに『それ、私に話してもいいの⁉︎』というような事もあったり。
ご家族や介護で携わる方もお話を聞いているとは思いますが、いつも同じだから聞き流すという事もあるようで・・・。
たまにしか聞かない私だからこそ聞けるのかなというような事もあったりします。
それでお客様が何事もなく心豊かに過ごせるならそれでよし、私と話をした事によって『やる気になった!』といってリハビリ頑張った方もいらっしゃるし。
ちょっとした事ですが、私にも『心のケア』ができるのかなと思ってます。
医者でもカウンセラーでもありませんが、なんでもない私だからできる『心のケア』をしていこうと思います。
お一人の方にケアマネ、ヘルパー、医療関係などなど・・・たくさんの人が携わって、より良いサービスを提供できるようにしています。
kikiもその一つですが、訪問美容というと『髪が切れればいい』とお考えの方がまだ多いように思います。
髪が切れても、切られた本人は不満を持っている方もいます。
『男みたい・・・』『みんな同じ・・・』『年寄りみたい・・・』
だいたいこの様な言葉は耳にします。
不満があればだいたい後に引きずります。
前向きにはなれません。
その不満を取り除くお手伝いをkikiではしています。
『心のケア』はとても大事だと思います。
是非お手伝いさせてください!