先月掲載された雑誌をお客様にも見ていただき、
ある部分で「そっか〜」と多くの方が反応してる部分があります。
まず。
美容師が読む月刊誌に「美容室のユニバーサルデザイン」という特別企画に掲載されました。
内容はそのまま、美容室のユニバーサルデザインについて。
バリアフリーとユニバーサルデザインの違いって?の説明から、
ユニバーサルデザインをハード面、ソフト面で実際に実践している内容、
kikiが考える美容室、訪問美容のお話
などが掲載されてます。
なぜ雑誌に掲載されたかはこちらを。
一般誌ではないのでお目にかかる事は少ないかもしれませんが、
ご来店いただいたお客様にはもれなく「kikiが雑誌に載ったの。」という事で
お見せしてます👍
で。
お客様の共通して頷いている部分とは。
美容師に限らず、技術職や専門職の人には「こうやるのもだ」という”いつもの手順”や
「こうでなければいけない」といった固定概念が多少なりとも存在し、
そこから少しでもずれると、できないと思い込んでしまう。
けれど、そんな”できない”を、どうしたら”できる”に変えられるかを考えることが
大切なのだと思います。
少しの工夫で、できることはたくさんあるんです。
ここに多くのお客様から共感を頂いてます。
結構楽しいんですよ、こうやって考えてみると。
「こうやってみる?」
「これは?」
「あれは?」
「じゃあこれしてみる?」
って。
どんどんワクワクしてきます。
仕事に限らず遊びでも。
自分の当たり前を人に押し付けないで、できる事探してみましょ。